講師:水谷 潔牧師

期間:2019.05.07〜8週間

テキストは「聖なる婚活へようこそ」ですが、婚活にとどまらず、夫婦、親子、隣人との主にある関係性の回復を模索し、学び、御言葉を生活に適応させましょう。数時間のセミナーでは得られない、8週間だからこその学びです。

受講期間:8週間

前期:2018年11.08-11.29
後期:2019年01.10-02.06

あまり学ぶ機会のない讃美の講義。アドベントを挟んで、前期後期の展開ですから学びやすく、また、格別にアドベントを意義深く迎え、過ごせるのではないかと思います。新しく編纂された「教会福音讃美歌」を中心にした学びです。

【講座期間】  5月18日(月)~7月12日(日) 8週間
  【テーマ】 オンラインで説教を分析・批評、演習し、さらに磨いてみましょう!

このクラスでは、説教の「理論」と「実際」を短く確認した上で「演習」に入ります。演習では初めにモデルとなる説教の幾つかを分析・批評し、次に受講生の説教を提出していただき分析・批評を行ないます。

  1. 指定されたテキストを読む
  2. 講師から出される問題を受講生同士がニックネームでディスカッションする
  3. 説教演述とその分析・批評を共に行なう

上記のかたちで進められ、全体の交通整理や総括は講師が行ないます。共同学習が活発になされ、互いに磨かれ、説教者としてさらに成長し、整えられていくことが期待されています。