信徒の方を対象としたコースです。
神学生や牧師であっても受講は可能です。

【講座期間】   8週間(2016年10月14(金)開講!)
【講師】  岩上 敬人(イムマヌエル武蔵村山キリスト教会牧師)

ガラテヤ人への手紙は、読んでいると「難しい・・・」「何を言おうとしているのだろう・・」と感じることが多くある手紙だと思います。「私はキリストとともに十字架につけられました」、「御霊によって歩みなさい」、「御霊の実は愛、喜び、」など有名な聖句はたくさんありますが、全体としてパウロはどんなメッセージを語っているのでしょうか。今回の講座では、ガラテヤ人への手紙に一貫して流れるメッセージと、各章に書かれている議論を関連づけながら、現在の私たちに使徒パウロが語る「福音」をご一緒に探索しましょう。

【講座期間】 前期 8月8日(火)~8月29日(日)
      後期 2017年2月20〜3月26 計 8週間 【テーマ】 人を知り、自分を知る・・そして主に向かう
 【講師】 藤掛 明先生(聖学院大学准教授・臨床心理士)

このクラスでは、人間理解にまつわるヒントを毎回提供します。牧会、教会生活、社会生活、信仰生活、家庭生活など、提供されたヒントを通して振り返って、見つめ直していきましょう。クレヨンゲームやコラージュ、心理テストなどもあり、楽しくゆるやかな雰囲気の中で、知らず知らずのうちに深いところを探られていく体験をしていただけるのではないかと思っています。自分を知り、人を知り、そしてまた新たな気持ちで主に向かっていくきっかけとなれば・・と祈っています。

 

【期間】2016.02.14〜8週間

イエスの教えのほとんどは、ヨハネ福音書やマタイ福音書の山上の説教を例外として、たとえ話で語られています。そのうち、8つを取り上げて、毎週共に学びます。たとえの意味を一歩も二歩も深く入り、たとえの意味を理解し、自分に当てはめ、自分の言葉でその教えの概要を表現できるように目指します。

テキストは聖書のみを使い(聖書を丹念に読むことが求められます)、対話のための資料PDFファイルをコースにアップします。(パソコンやスマートフォン画面で読むよりも、プリントアウトした方が読みやすい場合もあるでしょう)

講師の動画を各週、複数挿入します。一つの動画の長さは7〜15分と考えています。なるべく聖書を開きながら視聴してください。

さらに週の課題の締めくくりに「思い巡らし」と題して、その週にとりあげた「たとえ」による説教、あるいは他の「たとえ」の説教をPDFでアップします。その感想を分かち合う掲示板を用意しますので、自由に投稿したり、意見交換をして下さい。